Kultur

独身最後の大騒ぎは人生最大の試練!? Möhippa och Svensexa

Svensexa、Möhippaの一日

( 出典:mark glancy )

SvensexaもMöhippaも早朝に主役となる花婿と花嫁を迎えに行くことから始まります

そこで花婿は変な格好やコスプレのような服を着させられます。花嫁はおもちゃのティアラがついた短めの白いベールをかぶるのが定番のようです。

暖かい季節の週末になるとSvensexa、Möhippaの最中であろう集団を見かけることが多くなります。

同性だけの集団の中に一人違う格好の人がいれば一目で分かりますよ。

Svensexa、Möhippaの日は朝から活動的に動きます。基本的は“主役”を知る尽くしている親友たちがイベントを企画します。

男性陣はゴーカート、大きな球体の中に入って転がる“ゾーブ”という遊びなど体を張ったアクティビティに行くことが多いです。

中には橋の上から川に落とされる花婿もいます(もちろん安全な所で行われます)。

女性陣はダンス好きな花嫁なら一緒にダンスレッスンを受けに行ったり、レコーディング体験に行ったり、ピクニックをしたりします。

このピクニックでもちょっとしたゲームをするんですが、女子が10人以上集まりますのでそれぞれ花嫁との思い出が関係するプレゼントを持参して、その品が誰からの贈り物か花嫁が当てると言うプチゲームは思い出話に花が咲いて楽しさ懐かしさ倍増のイベントです。

お待ちかね!あのアクティビティのお出ましです!

( 出典:Pixabay )

長い1日の折り返し地点になると、花婿、花嫁になる二人にはSvensexa、Möhippaの醍醐味と言っていい“ある課題”が待ち構えています。

題して『下着のタグを切らせて下さいゲーム』です。

道ゆく人に声をかけて、下着のタグを切らせてもらうゲームです。

対象は当然異性のみとなります。みんながするわけではないですが、スウェーデンでは定番なんだそうです。

下着にも洗濯やサイズ表示のタグが付いていますよね。

ほとんどの人はそのタグは切らずにそのまま着用してるかと思います。そのタグを10枚集めるなり、全サイズを集めるなり課題を課されるイベントが非常に面白いです。

その悪戦苦闘してる様子を見てる分には(笑)!!

タグを切らせて下さい!」と言われる人も大笑い、通りすがりの人たちもクスクス笑っている様子をちょっと遠目から見ているのが楽しいです。

スウェーデン人と日本人はシャイな性格で似ているなんて言われる事もありますが、こう言うおふざけにオープンな一面は日本人とは違いますね。

長い一日が終わるとき…

( 出典:Pixabay )

アクティビティの種類にもよりますが、この日は5、6つほどアクティビティを楽しんで夜中までお酒を飲んだり、おしゃべりしたりします。

家庭がある人もいるので、日付が変わる頃にはお開きとなります。残れる人は朝まで楽しむみたいですね。

ザーッと流れをご紹介しましたが、海外のイベントを体験してみたい!と言う方はスウェーデン版バチェラーパーティーを結婚するご友人に仕組んでみてはいかがでしょうか?

きっと企画する側が楽しめること間違いなしですよ!

最後までお読みくださりありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

Photo by Pixabay

固定ページ: 1 2

Hej! och varmt välkommen till min blogg! Jag är från Japan och bor i Sverige. Just nu brinner jag för träning svenska språket och hälsa!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です