Okategoriserad,  Vardag

スウェーデン出産育児日記14

※2024年1月25日加筆修正しました

こんにちは

スウェーデン出産育児日記の第14回目

 前回の続きになります

 

この育児日記を読み返していると

本当に色々な思いが思い起されますね

あの時はああすれば良かったんだろなー

と反省ばかり

 

それでもその一つ一つが

かけがえのない良き思い出です

今回もどうぞ新米ママの挑戦を

温かく見守って読んでください😅

《スウェーデンのBF》

離乳食も進み我が子も活発になってきた頃

手作りの離乳食もいいですが

食べる量も増えてきたし

色んな食材を調理するにも手間がかかるので

BF(ベビーフード)も

少しずつお試ししていきました

 

最初は野菜・果物系の

ベビーフードをあげてましたが

離乳食がワンパターン化してしまったので

料理系も1回大さじ1程からあげてみました

 

スウェーデンには生後6ヶ月から食べられる

ビーフストロガノフのベビーフードもあります

こちらは塩味はないんですが

スパイスが入っていて味がしっかりしてるからか

うちの子はちょっと食は進まないみたいです

 

ベビーフードの瓶は

開封後二日間は冷蔵庫で保管できますが

大きい瓶は190g入っていて全部食べれないので

アイスキューブの型に入れ冷凍保存もしています

上の写真にはありませんが

トマト系のパスタは好きになったきたようで

一回50g以上食べれるようになってきました

お出かけ用にお粥のパックや

Klämmis(スムージー)も練習をたまにさせてます

こちらは一食分120g入っています

 

うち の子の場合

果物系のパックの90g入りを

美味しそうに食べて完食も出来るので

これも口をつけて食べれるかと思ったら

最初はなぜか嫌だったみたいです

 

器に出してスプーンであげる練習を

数回してみたあと

今はチュッチュッと食べれるようになりました

 

その他に果物を練習するときは

(下記写真)のようなフィーダーに

バナナ、ラズベリーなどを入れてあげてみました

 

ママパパが食事している時や

パパがテレビ見ているときにぐずっていたら

これでチュパチュパ大人しくしてくれました

『Välling(ヴェリング)』

スウェーデンには離乳食の食事以外に

飲むお粥なる“Välling(ヴェリング)”

と言うオーツ麦や全粒粉(小麦)で出来た

飲み物があります

 

こちらは生後6ヶ月から開始できます

うちの子はミルクも飲んでいたので

ミルクとこのヴェリングと置き換えて

飲ませようか考えてはいましたが

そのままミルクを継続していました

 

が、義母に「ヴェリング飲んでるの?」

と毎回聞かれるので

200ml入りの液体パックの商品があるので

まずこれからお試ししてみることにしました

 

こちらのパック入りの液体ヴェリングは

少しオーツっぽい色味があり

舌触りも生クリームのような非常に滑らかで

飲みやすそうでした

 

私も試飲してみましたが美味しかったです

うちの子も特に嫌がることなく飲んでくれました

その後、たまには飲ませるくらいなら良いかなと

思い袋のものを購入しました

粉ミルク同様にお湯で溶かして飲ませます

 

しかしご覧と通り

パッケージは同じなんですが

中身は全く違うものでした!

液体パックのものはトロトロなのに

粉タイプはドロドロしていて粉も溶けにくく

味も全く異なるものでした

 

粉タイプのヴェリングは

離乳食で食べているオートミール粥と同じ味で

液体のものより甘みもなく

溶かす水の量が多いオートミール粥そのもの

と言った感じです

(上記写真右が液体パックのもの、左が粉から作るヴェリングです)

 

液体パックの方は

見た目が牛乳のように何も混じりっけもない

ほぼ白に見える液体ですが

粉タイプはオーツ麦の茶色い粒も見えて

ドロドロしています

 

分量通りに作ってはいるんですが

水と混ざりにくいので

かなり粉のかたまりが残ります

さらにドロドロしているので

飲む時間が結構かかりますね

我が家は週に1回か、数回飲ませてみています

 

ネスレの夜寝る前用のヴェリングも

お試ししてみました

が、こちらは独特なお味でした

(子どもは普通に飲んでいましたけどね)

≪後述≫

1歳頃から全粒粉のヴェリング(Fullkorn välling)を

飲ませるようになりました。

こちらは振るだけで粉と水が混ざりやすく

ダマにならないのでうちの子も好んで飲んでいます

 

《歯が生えたら歯磨きを始めよう!》

赤ちゃんの歯がない歯ぐきスマイル

とても可愛いですよね

うちの子は平均的な7ヶ月頃に歯が生えてきました

 

最初は日本式に

ガーゼで歯を拭いてあげていましたが

検診の際に保健師さんから

 

「歯磨き粉つけて歯磨いてあげてね」

 

と言われたので

0歳から使える歯磨き粉と歯ブラシで

歯磨きを開始しました

最初の歯が生えたら

朝晩一日2回フッ素入り(Fluor) 歯磨き粉を

赤ちゃんの小指の爪ほどの量をつけて

歯を磨いてあげると良いそうです

 

『うがいは???』

 

と思う方も多いかと思いますが

スウェーデンでは歯磨きの後は

水でうがいはしないので

赤ちゃんもこちょこちょ磨いて終わりです

いかがでしたか?

 

離乳食は楽しみの半分

調理に量の加減にと頭がパンクしそうでしたが

ベビーフードも上手く活用して

何とかなるものですね

 

トマト系を食べてる時にくしゃみされて

口の中の物が服に飛び散る時もあれば

食べ物がいっぱいついた口周りに手を持ってかれ

その手で顔をグシャと触られたり…

毎日楽しく一緒に食事してます!!

次回

スウェーデン出産育児日記15に続きます꒰*´∀`*꒱

Hej! och varmt välkommen till min blogg! Jag är från Japan och bor i Sverige. Just nu brinner jag för träning svenska språket och hälsa!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です