Okategoriserad

スウェーデン出産育児日記16

※2024年3月15日加筆・修正しました

こんにちは

育児日記第16回目

前回の続きになります

《ベビー服の基本はボディー》

海外のベビー服、可愛いですよね!

お祝いやお下がりでも沢山頂きましたが

着る機会を逃してしまい

サイズアウトしてしまうことが

多々ありました

 

私も初めて我が子に買った服が

可愛さで選んでしまった首元にスナップボタンが

付いたボディー(ボディースーツ)で

首の座らない赤ちゃんに着させるのは

難しすぎました

 

せっかく買ったのだからと

無理に着させようとして

顔真っ赤になってギャン泣きさせてからは

無理に着させるのはやめましたね

 

首元にスナップがある新生児服も

売ってはいますが

新生児の服は着させやすい

前開きのボディーが良いですね!

 

また、生後6ヶ月までぐらいの服を

適当に買ってしまったので

冬に着れるサイズが半袖だったり

夏なのに生地が厚めだったり

着せる時期を考えて購入する必要がありました

 

服のサイズ表記は

スウェーデンと日本と違いますが

何ヶ月用か表記があるものが多いので

それを参考に購入すると良いなと思いました

 

頂き物では服と靴のセットで

貰うことが多かったのですが

靴を履かせる余裕が私にはなく

それらはほぼ未使用

現在、子どものおもちゃとなっております

 

スウェーデンでは

新生児や歩く前の赤ちゃんでも

外出の際はちゃんと靴履かせるんですよね

検診に行った時も

他の新生児の赤ちゃんは

靴を履かされてパパに抱っこされてました

《乳児性脂漏湿疹》

他の出来事と同様に

すっかり忘れておりましたが

生後3ヶ月ぐらいに

頭皮に出来た鱗のようなカサブタが

なかなか消えず悩んでいました

 

『乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)』

というものらしいですが

とくに放っといても

いずれ治るものなので心配ないそうです

 

その字の如く

頭皮の皮脂分泌が多くなるため

赤ちゃんの少ない髪の毛同士がくっついて

かさぶたが多い頭の上だけ

脂っぽい頭をしてました

 

出来ることとしては

シャンプーで優しく洗ってあげること

それでも気になる場合には

赤ちゃん用ブラシで皮膚を

優しくブラッシングしてから

シャンプーしてあげると

どんどんカサブタが取れて鱗部分も小さくなり

気づけば治っていました

《産後の身体との付き合い方》

生後1ヶ月過ぎたころに

妊娠中の健診でお世話になった助産師さんと面談

出産のレポートをしてもらいました

 

こちらも自分で予約する必要はなく

出産後しばらくして診察日のお知らせのハガキが

自宅に届きました

 

面談では出血が少し通常より多かったことや

初産にしては早く進んだので

2人目を産むときは初産よりさらに早まる傾向がある

とのことで

『次の出産の時は(!)陣痛が来たら

すぐ病院行ってね』

と言われました

 

そして面談時も現在も2人目なんて

まだまだ考えられないのですが

しつこめにピルを飲むことを勧められました

 

『必要ないです』と言っても

“どうしていらないの?”と言った様子…

こちらの女性は産後にピルを飲む方が多いのかもしれません

『気が変わったら連絡してね』

と念も押されました

 

また、妊娠期間を含めて

3回目の体重測定がありました

産後、毎日チョコレートを食べてたので

怖くて私は数値を見てません

スウェーデンで初めて行く美容室》

私は元々髪が長く

授乳のときには毎回髪を縛ったり

後ろに寄せたりして非常に面倒でした

 

寝るときは髪をしばらず横になりたい派

なんですが夜中起きたらすぐ授乳できるよう

縛って寝るのもちょっと煩わしかったんですよね

 

産後、日本へ一時帰国を考えていましたが

延期することになり

日本で行く予定だった美容室にも行けないので

髪を短く切りたくて仕方がなく

スウェーデンの美容室に

初めて行くことにしました!!

 

海外で美容室に行くことを

ためらってる方は多いですよね…

私もずっと避けて来ました

 

不安にながらも髪を肩ぐらいまで

カットしていただきましたが、

心配をよそに納得できる仕上げに

切って頂けました

 

とにかく私は髪の量が多いので

「すいて欲しい、軽くして欲しい」

とお願いしたら

日本の美容師さんと同じ手法で

切ってくれましたよ

 

歯医者以外では初めての産後1人の時間を

ゆっくり過ごせました

カット前のシャンプーは本当に最高でした!

《冬時間と夏時間(サマータイム)》

次に2度のサマータイムチェンジを

振り返っていきたいと思います

 

昨年10月のサマータイムから

通常時間(冬時間)に戻ったときは

うちの子の場合

予想通り1時間早く起きました!

 

ただ、まだ月齢も低かったこともあり

早く起きたり遅く起きたりする日が

混在していたのであまり影響はなく

次の日からもう普通に過ごせました

 

3月の2回目のサマータイム切り替えはと言うと

今度は通常時間から夏時間になる訳ですが

やはり1時間遅く起きました!!

そして、現在は昼と夜のサイクルが

ほぼ整っているので寝るのが遅いです!

 

いつも夜20時に就寝させていたのですが

切り替え初日は見事に寝ませんでした

それから数日間も20時に寝させようとすると

起きてしまうので

我が家はサマータイム期間中は

21時に寝かすことにしました

 

夏が近づいた現在と言うと

日が長くなってきたので21時でも外は明るく

うちの子もまだまだ元気に遊んでいるので

どんどん寝る時間が遅くなってきています(^^;;

 

周りの子育て中の友人らが

子供を23時に寝かせている話が

真実味を帯びてきましたね

 

友人の子(月齢が数ヶ月違い)は

夏時間の20時には寝てるとか

寝やすい環境を整えれば

寝れる子もいるみたいです

 

一応スウェーデンでも

夜は12時間睡眠が理想的

とされているので

夜19時、20時就寝が良いみたいですね!

次はスウェーデン出産育児日記17に続きます😊

Hej! och varmt välkommen till min blogg! Jag är från Japan och bor i Sverige. Just nu brinner jag för träning svenska språket och hälsa!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です