Okategoriserad,  Vardag

スウェーデン出産育児日記12

※2023年8月24日加筆修正しました

こんにちは

スウェーデン出産育児日記の第12回目

引き続き産後3〜5ヶ月頃のお話です

それではどうぞ!

 

《忘れかけていた湿疹の話》

数ヶ月前の出来事でも

毎日こう忙しいと

すっかり忘れてしまうのが

“子供の湿疹(Eksem)”の話です

 

まず、私が出産後から

肌に少し赤味のあるガサガサの湿疹が

瞼の上など

今まで出来たことのない場所に出始め

手の甲は現在もクリームを塗らずにいると

ガサガサしています

 

湿疹が出る場所は広がるわけでもなく

常に同じ場所なので

ウイルス性のものかなと疑っていました

 

睡眠もほとんど取れていないし

産後で免疫力が落ちてるんだろう

と痒みもあまりないので

いずれ治るのを待っていたわけですが

生後3ヶ月頃から我が子にも

似たような湿疹が出始めました

最初の頃は

赤くはなく腕や胸付近の肌を触ると

ザラザラしているだけでした

 

ちょうど検診があり

保健師さんから

乾燥肌用のクリーム『miniderm』

を塗るように指導を受けたので

1週間ほど塗り薬を続けていました

 

ところが治るどころか

ザラザラとしていた部分が

赤く、その部分の肌も固くなってきて

さらには湿疹が上半身全体に広がり

痒みも出てきたようで

胸の湿疹を掻きむしるようになったんです

 

「もしかしたら私から移ったのかな?」

 

と思いましたが

私の湿疹は触ると

乾いた皮膚がポロポロ剥がれるのに対し

子供の湿疹は

コインぐらいの大きさの丸く赤い湿疹が

背中、お腹、腕などに

沢山出来ていたので

最初は何が原因かさっぱり分かりませんでした

 

背中が特に痒いみたいで

仰向けに寝かせていると

痒がって暴れるので

夫が担当の保健師さんにメールをし

薬局でステロイド剤『Kortison(コーティゾン)の“Mildison”』

を試すように言われたので

毎日塗り続けていました

 

少しばかり良くはなりましたが

湿疹が完全に消えることはなく

良くなってはまたぶり返すのを

しばらく繰り返していました

 

その後、念のため湿疹の状態を診てもらうのに

保健師さんによる検診と

その検診から3週間程待って

小児科の先生にも診ていただきましたが

痒みはあるものの重い皮膚病ではないし

塗り薬が効いているようなので

続けるように言われました

検診と診察時には

言われた薬が効いていると言うことで

塗り薬の処方箋を書いていただきました

 

下記写真のボトルは『miniderm』ですが

500gの大容量サイズで

費用ゼロ円でした

超乾燥肌用の『Locobase』は

保健師さんから私の湿疹用に勧められたのを

子供にも使っていると話したところ

小児科医の先生が『Mildison』と一緒に

処方箋を出してくれました

3つの塗り薬は

店舗によっては

大きなボトルのものも購入もできます

 

薬の受け取りには紙の処方箋は特に必要なく

最寄りの薬局で親のIDカードを提示するだけで

受け取れました

 

処方箋は約1年間有効で

4回まで受け取り可能

子供は医療費かからないので

約1万2千円分の塗り薬が無料で貰えます

 

数ヶ月経ち

子供の湿疹は劇的に良くなりました!

 

原因は不明のままですが

(振り返ると保湿不足かなと思います)

腕のザラザラ2箇所を残して

上半身はツルツルすべすべに戻って

ひと安心です!

 

《知らなかった産後の睡眠障害》

子供が生まれて数ヶ月

親が心から望むもの

それは

 

『赤ちゃんが夜まとめて寝ること

欲を言えば朝まで

一度も泣いて起きることなく

夜通し寝すること』

ですよね!

 

私もその日がまだかまだかと

待ち望んでいました

 

そして、ついにある日

突然ぱたっと夜20時に寝て

4時間、6時間、7時間と

まとめて寝るようにリズムが整ってきました!!

 

育児本などにも

「生後3ヶ月頃になると夜まとめて寝てくれる子も出てきます」

と書かれていて

「話は本当だった!

これで私もぐっすり寝られる!」

と感動していたのも束の間

 

この話には

母親の期待を裏切る“続き”があることに

気づかされます

 

生まれてからの数ヶ月間

母親は夜な夜な何度も泣いて起きる

赤ちゃんのお世話をし続けてきた結果

睡眠サイクルが

乱れに乱れてしまうのです

 

そのため

子どもが夜まとまって

寝てくれているのにも関わらず

 

自分が寝付けなくなる問題に

悩まされ始めました

 

ネットを見ると

多くの母親が夜泣き対応したあとは

再度寝付けないなど

睡眠に悩まされているようで

私もそんな一人でした

 

毎日ワンオペで疲れているのに

夜20時に子供を寝かし付けて

やっと自分だけの時間なのですが

疲れてベッドに入って休もうにも

全く寝られませんでした

 

日中も子供がお昼寝の時間には

自分もベッドで横になり

目をつぶって身体を休ませていますが

眠れるわけではないのです

 

なので相当疲れているはずなのに

なかなか寝付けず

夜22時を回ってやっと眠れたと思ったら

0時30分頃にまた目が覚めてしまっていました

 

数ヶ月間

毎晩子供が泣いたら起きてましたから

2、3時間サイクルで

目が覚めてしまうんですよね

 

そして一度起きてしまうと

二度寝が出来ないんです

 

日によりますが

夜中の2時ぐらいに授乳の回があって

寝かしつけた後

再びベッドに入りますが

自分は完全に覚醒してしまっているので

朝5時半ぐらいまで

全く寝られないと言う

毎日でした

 

そして

朝子供が起きると同時に

また1日が始まる

と言う日々が4ヶ月ぐらい続きました

 

当時は子育て以外にも

不眠症に関しても

ネット検索していましたね

 

安眠のツボ押しをしたり

リラックスさせるためにストレッチしたり

ホットミルク飲んだり

色々と試しましたが

どれも劇的な効果はなく…

 

ダメな時は何をしてもダメでしたが

生後半年を過ぎて一番効果があったのは

寝る前にシャワーを浴びて頭をスッキリさせ

その後すぐにはベッドに入らず

シャワーで上がった体温が下がるのを待ち

次第に体温が下がってくると

眠りに入りやすくなるので

そのタイミングでベッドに入ると

眠りやすかったです

 

そして、今現在は

2、3時間睡眠サイクルは相変わらずですが

ようやく以前と同じようにベッドに入ったら

自然と眠りにつけるようになり

夜中自分一人が目が覚めてしまっても

すぐ寝付けるようになりました!!

 

今も夜中に一回ミルクがあるので起きますが

一晩でトータル5時間は寝れています

 

睡眠がきちんと取れていると

本当に体が楽で

子供にぐずられてもイライラしません

睡眠がいかに大事か

痛感した出来事でした

以上

出産の裏話とその後の育児話をお届けしました

いかがでしたか?

育児の本を読みかじっても

知らないことがまだまだ沢山あり

日々勉強です

 

産後はあまり実感がなかった抜け毛を実感し

気がつけば

まるでバツんと切った後かのように

短い髪の毛が生えてきていて驚きました

 

妊娠・出産で体型もだいぶ変わり

体質や骨格の影響か

足首に負担がかかっているので

今後は産後ダイエットに

力も入れて行きたいところです

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

次回

スウェーデン出産育児日記13に続きます

Hej! och varmt välkommen till min blogg! Jag är från Japan och bor i Sverige. Just nu brinner jag för träning svenska språket och hälsa!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です