Okategoriserad,  Vardag

スウェーデン出産育児日記⑥

※2023年8月23日加筆修正しました

こんにちは

スウェーデン出産育児日記の第6回目です

それではどうぞ

引き続き

『スウェーデンの妊娠・出産話』

について記事を書いていこうと思いますが

今回はこれまでに出てこなかった話や

次に活かしたい反省話

育児を通して私自身が勉強になった話

日本と違うスウェーデンの育児方について

ご紹介していきたいと思います

 

では

最初に出産の裏話からご紹介します٩( ᐛ )و

《いろいろ用意したけれど…》

前回

スウェーデン版出産バッグ

『BB-väskan(ベーベー・ヴェスカン)』を

ご紹介しましたが

実際はどうだったのかと言うと

私の出産では

日本では必需品と名高いテニスボールは

出る番がありませんでした

 

一応「必要になるかも⁉︎」と思い

どこで何が買えるか難しいここスウェーデンで

テニスボールを探したのですが

1つで十分なのに4個入りだったり

テニスを本格的にやる訳でもないのに

結構なお値段のものを買うのは勿体無い!

 

【加筆:2020/12】

家具インテリアショップ『JYSK(ジスク)』に

お手頃価格のテニスボールが売っていました

(※用途は洗濯乾燥機用だそうです)

と言うことで

「テニスボールなしで挑もう!」

と決意してはいましたが

今回の出産では買わなくて正解でした

 

また、夫には

「出産の時はマッサージよろしくね!」

と念を押してたにもかかわらず

いざマッサージしてもらうと

「マッサージいらない、そっとしといて」

という感じでした

 

うちわも、こちらで代わりになるものを

探しましたが用意できず(実は日本から持って来たのを持ってました)

何かしら代用は出来るだろうと思い

出産バッグには入れなかったんですが

これも出る幕なしでした

 

むしろ急に寒くなった時があり

病院側に湯たんぽを用意して頂きました

 

出産のために用意したペットボトル用のストロー付きキャップも

日本から送ってもらいましたが

病院で出た

サフト(希釈タイプのジュース)と水で十分でした

 

なにせ病室に入って

2時間半程で出産でしたので

“何もかも要らない!”

と言う感じでしたね

 

お気に入りのチョコ菓子なんかも

沢山買い込んだのに出る幕なし

ただ、その準備した水とお菓子は

出産後の入院生活で使えたので助かりました

 

食事は病院から出ましたが

料理の質は病院によって異なるようで

私がお世話になった病院は

スウェーデン料理あるあるの

“お腹が満たされれば何でもいい料理”

オンパレードだったので

お気に入りのお菓子類は癒しになりました

 

出産自体に関しては

出来るか不安だった『いきみ逃し』なるものが

何なのか分かる間も無く

出産に至りました

 

痛みはあるものの

子宮口全開と言われる1時間半前まで

室内の写真や出された食事の写真を

撮る余裕すらありました

妊娠中もつわりが軽く

出産も短時間で済んだ私ですが

その後の育児は

文字通りの壮絶さ(例の歯痛など)でした

 

産前が大変か産後の育児が大変か

各々意見が分かれると聞きますが

私は完全に後者でしたね

 

《出産の反省話》

では、次に

「こうすれば良かった!」

とのちに反省した点を

挙げていきたいと思います

 

妊婦健診の際に担当助産師さんから

初期に受けた血液検査の血液型の書類を

渡されており

「出産時にこの紙が要るかも?」

と思っていたんですが

出産バッグには入れておらず

病院で「持っているか?」と聞かれて

ちょっと後悔しました

 

私は“通ってるクリニックと病院は

情報を共有している”と思っていたので

こちらの血液型も把握しているものと

思っていたんですよね

 

二つ目の反省点は

前回の記事でもお話したように

“赤ちゃん用のハサミは必須”

と言うことです!

 

退院する直前に

記念に写真を撮ったんですが

伸びた爪で顔を引っ掻いていて

思いっきり赤い線が入った写真に

なってしまいました

でも赤ちゃんの引っかき傷って

すぐに消えるんですね

 

三つ目は

夫用のお泊りグッズを

もっと用意すべきだったと言う点です

夫の間食用の食べ物や飲み物

スリッパも用意した方が良かったです

(自分で用意して貰っても良いんですけどね)

 

私たちの場合

家族の手伝いはなかったので

私が休みたいときは夫しか頼れず

夫も疲労困憊状態でした

 

用意していたチョコバーなんかも

私用だったので

乳製品NGの夫も食べれるように

もっと用意しておけば良かったと思いました

最初の一週間は体力勝負ですからね!

 

四つ目は

泣きやまない時のために

粉ミルク等の準備をすべきだったことです

ほとんどの母親が思うように

私も完全母乳育児出来ると思っていたんです

 

また、最初の数日は

赤ちゃんもあまり飲まないし

母乳は3日ほどで出始めると言う

事実を知りませんでした

 

そして授乳があんなに痛いもの

とは想像もしていませんでした!!

 

疲労に加え

授乳の激痛でさらにストレスが増し

授乳はまったく上手くいきませんでした

 

お腹が空いてる赤ちゃんは

当然泣きやみませんので

赤ちゃんのためにも

念のためのミルクの準備も必要でしたね!

パート7に続きます

Hej! och varmt välkommen till min blogg! Jag är från Japan och bor i Sverige. Just nu brinner jag för träning svenska språket och hälsa!

6件のコメント

  • めけめけ

    初めまして!私もスウェーデン在住で最近子供が生まれたので参考にさせて頂きました!m(_ _)m
    実は今、子供のほっぺが湿疹で赤くなっていて、お肌も酷い乾燥になっています。
    沐浴にオイルを使ったりDecubalでも効果がないし、知ってる限りは全てトライしましたが、全く効き目がなく…。
    大人である私自身もこちらで良い保湿クリームも知らないからってのもありますが…
    Usaさんはどんなものを使って赤ちゃんの肌の保湿をされていますか?是非教えて下さい!^_^

    • Usa

      めけめけさん、初めまして!コメントありがとうございます☆
      そして子育て毎日お疲れ様です!寝不足大丈夫でしょうか?実は私も子供の湿疹で悩んでるんです!!
      うちの子はお腹・背中・両腕・足首に赤いガザガザの湿疹が出て、とても痒いみたいであっちこっち引っ掻いて血だらけになってます(;_;)
      うちも沐浴にベビーオイル使ってみたり、LiberoのZinc creamを塗ったりしてみてますがますます広がってきてます。
      保健師さんにはACOのminiderm乾燥肌用を勧められたんですが、最初はガザガザが消えたんですけど、どんどん湿疹が広がってきちゃってます。
      湿疹が出てるところが服(ボディー)と靴下が常に触れてるところなので洗濯は柔軟剤なしの敏感肌用洗剤だけ(元々そうしてましたが)にしてみてとアドバイスされましたが、あまり効果は見られないです。
      症状から見てアトピーなのかなと疑ってます!今日、主人が買った新しいクリームを試してみてるところです。(効果があればまたコメントしますね)
      抱っこしたり散歩に行くと痒みが気にならないみたいなので抱っこ多めに頑張ってます!
      めけめけさんのお子様はどうでしょうか?あまり良い助言ができず申し訳ないです(>人<;)
      育児は「ちょっと待った!」が出来ないから大変ですよね!お互いがんばっていきましょう❤︎

  • TOMOKO

    こんにちわ!Usaさん ご無沙汰しています。
    先日無事 出産しました。usaさんの出産の記事など読み返したくて見ていたんですが 母子同室の記事にもあったTvättlapparですが、私がお世話になった 病院の部屋にもペーパーのTvättlapparがありました。見つけた時は あのブログのキッチンペーパーみたいなのがコレなんだと思い、触ってみると かなりゴワゴワしてて 拭き取りが難しそうだなと思ってたら ある助産師さんが 部屋にある洗面台でそれをお湯に濡らして使って見せてくれたので 眼から鱗でした!
    お尻拭きは便利ですが コストやパッケージゴミが増えたり 必要以上に出てきたりするので 使い分けをしています。ペーパーのTvättlapparの使用例は 正解かは判らないですが 濡らしても破けないので 今は助かっています

    • Usa

      Tomokoさん
      ご出産おめでとうございます(°´˘`°)/♡ 新生児のお世話お疲れ様です。
      Tvättlapparを濡らして使う!!そんな使い方があったとは!まさに目から鱗の使い方ですね!
      言われて初めて今うちにあるTvättlapparのパッケージを読んだんですが、使い方書いてました!!!
      (夫に何度も使い方聞いたのに、やっぱり男は頼りになら…)
      その使い方が正しいみたいです。水で濡らして使う、または必要に応じて石鹸を含ませても良いみたいです。
      確かにTvättlapparのほうが枚数多いですし、必要に応じて濡らして使う方が経済的ですね!
      私もちゃんと調べていれば良かったです〜勉強になりました、ありがとうございます!
      ベビちゃんのお世話はいかがですか?なかなか寝れなくて大変だと思いますが、がんばって行きましょう♡

      • TOMOKO

        Usaさん リプありがとうございます!
        Tvättlapparは ICAなどのスーパーで250枚入りで26SEK程でした(´∀`) 節約してリベロのオムツに充てたいと思います!
        いえ、私の方こそ ありがとうございます!この記事を読んでいたので Tvättlapparを知る事ができましたし 助産師さんから無言の指導を受け 退院後に知識を活用する事が出来ました!(⑅´∀`)σ)∀`*)♡” 今後も 勉強させていただきます★
        ベビさんは 今のところ 割と落ち着いています。ビタミンDのお薬も問題なく飲んでいます。ただ 心配だったので水溶性の物に変えてもらいました =͟͟͞͞( •̀д•́))) 母乳もよく飲み 寝てくれるので 助かっています。家事と並行して ベビさんのお世話となると やはり睡眠時間は少ないですが 日々 いろんな発見があるので 楽しくやっています (о´∀`о)

        • Usa

          無言の指導(^_^;)笑 順調で何よりです♡
          オムツはうちではパンパースも使ってます。夜に寝てくれるようになって漏れが続いたので夜だけパンツタイプのオムツにしてました!
          パンパースが6キロから使えるのとGOUPのパンツタイプよりお腹周りのゴムが柔らかくて長めなので履かせやすかったです!
          その中間がリベロタッチのパンツタイプといった感じです!今後のご参考までに꒰*´∀`*꒱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です