Okategoriserad,  Vardag

スウェーデン出産育児日記②

※2023年8月23日加筆修正しました

こんにちは

スウェーデン出産育児日記の第2回目

前回の続きです

それではどうぞ!

《あっという間に出産!》

子宮口10センチ全開が分かってからは

慌ただしく分娩の準備が進みました

 

助産師さんには

「もう注射は要らない。痛みが来たら息んでね!」

と言われ

 

痛みに合わせて数回息んだその数分後

スーパー安産で無事出産しました

子宮口全開と言われてからは

約20分後に産まれました

 

胎盤が出る前に

へその緒が繋がったままの我が子を

胸に抱かせてもらい

「やりきった、終わった」

と苦しい痛みから解放されたことに

少し涙しました

 

その後、胎盤が出て

(「あなたの胎盤よ」と見せてくれました

が、じっくり見入る余裕はありませんでした)

裂けた会陰を

念のため部分麻酔の注射をしてから塗ってもらい

それからトイレするように言われ

「こんなに出るの?」

と言うくらい出るのを

助産師さんに見届けられて

私の出産は終わりました

(と思っていましたが、まだ終わっていません!)

 

そして、病院から

お祝いのノンアルコールのシャンパンと

サンドイッチを出して頂きました

 

しばらくして

夫と我が子と3人でまったりしてると

夜勤勤務の助産師さん2人が

挨拶しに部屋にやって来ました

 

そして「産後のお腹を見ますねー」

と言うことで

再びベッドに横になり

お腹の触診を受けました

 

《※お腹をグーパンチ!!!》

分娩を担当してくれた助産師さんも

何度もお腹を触診していたので

また同じことされるんだと思っていて

油断していたその時

夜勤担当の若い助産師さんがしたこととは!

 

『全力で私のお腹をグーパンチ!!!!』

 

それと同時に

悪露が勢いよく吹き出すのが見えました

 

あまりに突然の出来事に呆然!

もちろん、ものすごい痛かったです!!

叫び声を上げるぐらい!!

 

でも、これは必要な処置なんだと

頭ではすぐ理解出来て

処置が終わってから

全力パンチをしてきた助産師さんに

「あなた、パンチする前に何も言わなかったけど、それ正解よ!」

と話しました

 

もしこれから何するのか

説明を受けてからパンチされていたら

身構えてしまって

上手く悪露が出せなかったかもしれません

不意打ちが効果てき面な処置でした

 

日本では産後悪露出しのために

お腹パンチされないですよね?

聞いたことも

どのネットのサイトでも見たことがなかったので

驚きのスウェーデン流?処置でした

 

その後、30分ごとに

このグーパンチ処置を受けました

2回目からは

助産師さんが「私の白衣掴んでも良いですよ」

と言ってくれたので

遠慮なく掴ませて頂きました

 

何かにしがみついてないと耐えられないくらい

痛かったです

【※後日談】

のちに担当助産師さんとの面談で

この話を聞いたところ

子宮の戻りが悪い場合は

血が子宮にたまり続けてしまうそうで

こういった処置を行うそうです

 

さて、出産話も終盤に入りました

パンチ処置を受けている間に

おしっこがまた溜まってるから

「トイレ行ける?」

と聞かれましたが

貧血状態だったので

尿道カテーテルを入れられました

私はこれ結構痛かったです

 

日本では産後

産褥ショーツを履くかと思いますが

スウェーデンでは

病院が用意してくれた包帯で出来たショーツを履きます

そのショーツに

お産パッド/産褥パッド(Förlossningsbinda*写真参考)を置いて(後ろにテープも付いていましたが置くだけで大丈夫でした)履くんですが

包帯ショーツは程よくゴムが効いていて

締め付けもまったくなく

ズレないし心配してた漏れも

一度もありませんでした

 

そして、すべての処置が終わり

車椅子で病室に移動するように言われましたが

貧血でフラフラしてたので

病院ベッドで寝たまま

入院病棟のお部屋に移動(出産した病院は隣が入院病棟でした)して

私の出産体験は終わりを告げました

 

出産は無事終わりましたが

ここから“育児”という未知の世界が

私たち夫婦2人を待ち受けていたのでした

 

以上

筆者の『スウェーデンで出産した話』

をお送りしました

 

いかがでしたか?

次回は

“壮絶すぎた産後育児&あって助かったもの”

出産育児日記③

をお送りする予定です

 

最後までお読みくださり

どうもありがとうございました

Hej! och varmt välkommen till min blogg! Jag är från Japan och bor i Sverige. Just nu brinner jag för träning svenska språket och hälsa!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です