Underhållning

億越え高級自動車メーカー【Koenigsegg ~ケーニグセグ~】

スウェーデンの自動車メーカー『Koenigsegg

車好きな方ならご存知でしょうか?スウェーデンのスーパーカー『Koenigsegg』を。

スウェーデン車といえば『ボルボ(Volvo)』が有名ですが、このKoenigsegg(ケーニグセグ)も車好きには大変人気あるメーカーです。高級車ランキングには常に上位にランクインしています。

そうなんです、この車はかなり良いお値段がするので真のお金持ちしか買うことが出来ない代物なのです。

そのお値段はなんと!?

お値段は少なく見積もっても一台1億円以上します。高いモデルともなると4億円越えもする超高級スーパーカーです。会社設立はまだ浅く1994年にスウェーデン南部の町にクリスティアン・フォン・ケーニグセグ氏によって創業されました。ケーニグセグ氏は現在40代とまだお若く、創業当時は何と若干22歳でした。

名前の通り、創業者の家名から社名がつけられています。日本語のサイトを見ると“ケーニグセグ”とあるのですが、スウェーデン語の発音では“カーニグスエグ”の方が近いかと思います。“カー”も“コー”が混ざっているような音です。

“Koenig”はドイツ語で『国王』と言う意味があり、さらに苗字の前に“フォン(Von)”を名乗っていることからケーニグセグ氏はドイツ系の貴族の家系であると思われますね。

世界最速の車

( 出典:Pixabay )

このケーニグセグの車はただ高いだけの車ではありません。“世界最速の車を作る”をモットーに創業されただけあり、その速さは折り紙つきです。2019年現在世界最速の車はこのケーニグセグ社の『ケーニグセグ  アゲーラRS』の447km/hと言う記録だそうです。

2019年に入り、ケーニグセグ社は『低コストの大量生産車の製造に取り組む』と発表しました。それに伴い雇用も増やすとのことです。どの程度“低コスト”になるかが見物ですね。

Hej! och varmt välkommen till min blogg! Jag är från Japan och bor i Sverige. Just nu brinner jag för träning svenska språket och hälsa!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です